インターネットの世界には、数多くのSEO対策があります。

その中で最も重要となるのが、キーワードを設定すること、リンクを貼ることとなります。

詳しくはこちら→(SEOの大原則・キーワードを絞りましょう) →(被リンク数を増やしましょう

 

しかし、それ以外にも効果のある対策がいくつかございますので、今回は2つのSEO対策についてご案内させていただきます。

 

 

 

 

 

SEO対策番外編① 〜被リンクをもらうサイトも重要〜


上位表示をさせるためにはリンクをしてもらうことが重要です、と以前のコンテンツでご案内さしあげましたが、リンクをしてくれているサイトが有名サイト(人気サイト)であればあるほどに、上位表示されやすくなります。

インターネットの中には、そのホームページの表示順位を決めているクローラーとゆうロボットがいます。

そのロボットがホームページの中に入り、更新頻度やキーワードなどをチェックしたうえで

    「このサイトは『●● ××』 と言うキーワードで上位に表示させよう」


などと表示順位を決めているのです。


その際に注目しているのが、「そのホームページがどんなサイトからリンクをもらっているか」とゆう点です。

人気があるサイトからのリンクをもらっているほどに、そのサイトは上位表示されやすくなります。




SEO対策番外編② 〜記事の中にキーワードをいれよう


記事の中にキーワードをちりばめることもSEO対策として有効です。
そして無理のない範囲で、ページ内の最初の文章にできるだけキーワードを多様することが効果を高める策となります。


ページタイトルにキーワードを入れることはもちろん、文章の冒頭の10行目位までにキーワードを多用させましょう。



GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、文書中のキーワードの「出現頻度」もチェックしており、その文章の中で多く出現しているキーワードに関しては、

             「このキーワードは、このホームページをにとっての重要な単語なんだ」

と認識されるというわけです。


また、なぜ文章の冒頭に多用する事を推奨しているかというと、GoogleやYahoo!などの検索エンジンがホームページ内をチェックする時に、


     「最初の方に載っている情報はそのホームページにとって重要である」

というルールを持っています。


例えば、「行政書士」「弁護士」というキーワードが文章の中で10個出現していたとしても、文章の前(ページの前の方)出現しているキーワードの方が重視されるのです。


【ブログdeホームページ】のサイトでも

SEOテクニック

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード