インターネットの世界には、数多くのSEO対策があります。
その中で最も重要となるのが、キーワードを設定すること、リンクを貼ることとなります。
詳しくはこちら→(「SEOの大原則・キーワードを絞りましょう」) →(「被リンク数を増やしましょう」)
しかし、それ以外にも効果のある対策がいくつかございますので、今回は2つのSEO対策についてご案内させていただきます。
SEO対策番外編① 〜被リンクをもらうサイトも重要〜
上位表示をさせるためにはリンクをしてもらうことが重要です、と以前のコンテンツでご案内さしあげましたが、リンクをしてくれているサイトが有名サイト(人気サイト)であればあるほどに、上位表示されやすくなります。
インターネットの中には、そのホームページの表示順位を決めているクローラーとゆうロボットがいます。
そのロボットがホームページの中に入り、更新頻度やキーワードなどをチェックしたうえで
「このサイトは『●● ××』 と言うキーワードで上位に表示させよう」
などと表示順位を決めているのです。
その際に注目しているのが、「そのホームページがどんなサイトからリンクをもらっているか」とゆう点です。
人気があるサイトからのリンクをもらっているほどに、そのサイトは上位表示されやすくなります。
SEO対策番外編② 〜記事の中にキーワードをいれよう〜
記事の中にキーワードをちりばめることもSEO対策として有効です。
そして無理のない範囲で、ページ内の最初の文章にできるだけキーワードを多様することが効果を高める策となります。
ページタイトルにキーワードを入れることはもちろん、文章の冒頭の10行目位までにキーワードを多用させましょう。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、文書中のキーワードの「出現頻度」もチェックしており、その文章の中で多く出現しているキーワードに関しては、
と認識されるというわけです。
また、なぜ文章の冒頭に多用する事を推奨しているかというと、GoogleやYahoo!などの検索エンジンがホームページ内をチェックする時に、
「最初の方に載っている情報はそのホームページにとって重要である」
というルールを持っています。
例えば、「行政書士」「弁護士」というキーワードが文章の中で10個出現していたとしても、文章の前(ページの前の方)出現しているキーワードの方が重視されるのです。
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