以前の記事でご案内させていただきましたが、被リンクについて、一度おさらいをしてみましょう。 被リンクとは 自分のサイトのURLを他社のサイトが貼ってくれていること でしたね。
その他被リンクの詳細はこちら


ただ、インターネットの世界には「被リンク」だけではなく、
「相互リンク」というリンクの仕組みがあるんです。

相互リンクとは 自分のサイトのURLを他社のサイトが貼ってくれていて、 かつ、そのサイトのURLも自社サイトに貼られている状態 のことを指します。 相互にお互いのサイトを行き来きすることができる、それが「相互リンク」なんです。


SEO被リンクの 


『「被リンク」と「相互リンク」ってどちらがSEOに有利なんですか?』 というご質問をたまに頂きます。

その答えは「被リンク」です。


検索エンジンから見ると
「被リンク」はそのサイトが支持されているということの指標となります。支持=ファンがいるサイトとして、「人気が高い良いサイト」と見出されるので上にあがりやすくなるのです。

ただ、「相互リンク」は、支持されているといよりは、そのサイトには友達がいる、仲間がいるとゆうような認識をされます。 検索エンジンは「人気が高い良いサイト」を上にあげようとしますので、「相互リンク」より「被リンク」が多いサイトの方がSEOに有利になるわけです。

Googleの「PageRank」も被リンク数が影響しています

ただ、相互リンクがSEOに効果がないわけではありません。

 

被リンクよりも劣るというだけで、相互リンクの数も上位表示をさせるためのプラス要素となります。 一番問題なのが、被リンクも、相互リンクもない状態のサイトです。

 

 

「ファン(被リンク)」もいない、「友達(相互リンク)」もいないサイトとなりますので、検索エンジンは「怪しいサイト」としてみてしまうんです。 そのようなサイトは検索結果に表示されない、もししくは、表示されたとしてもとても後ろページに表示されるだけ、といった散々な結果を招いてしまいます。

 

ですから、被リンクや相互リンクを増やす活動をぜひ行ってください。 補足情報となりますが、大手の検索エンジンであるGoogleは、相互リンクの数をかなり重視しています。Googleで上位表示させたい!とお考えの方は、被リンクだけではなく、相互リンクも積極的に集めていきましょう。

 

 

 

【ブログdeホームページ】のサイトでも

SEOテクニック

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード