皆さんご存知の通り、インターネットの世界はとても便利ですよね。


ボタン一つでホームページを次から次へと観覧することができ、様々な情報を容易に検索することができます。 ですから、アクセス者は「自分が求めている情報は、このホームページにない」と判断をすると、すぐに他のホームページにいってしまうんです。


さて、ここで皆さんに質問です^^。

 

ホームページに訪れたアクセス者は、どれ位の時間をかけて「自分が見るべきホームページかどうか?」を判断すると思いますか? 


          正解は、たったの15秒なんです。


厳密にいうと、まずホームページに来てから7秒くらいかけて内容をみて、8秒くらいけて「自分がみるべきホームページかどうか」を判断し、「見るべきではない」と感じた場合は、すぐに出て行ってしまうといわれています。(あくまで一般論ですが)


それだけ短い時間では、ホームページ内に掲載されている全ての情報を見てもらうことは当然不可能。 ましてや、たった15秒程度でアクセス者がホームページ内の「知りたい情報」に辿り付ける保障もどこにもありません。

 

 

 

ですから、短い時間でアクセス者が「知りたい情報」を目にすることができるよう、情報の配置には充分に気を付を配りましょう。

 

 

サイドメニュー上部はホームページの一等地

一般的に、アクセス者が一番多く辿りつくのはトップページです。
ですから、「この情報を是非みてもらいたい!」という情報はトップページに掲載するのが得策です。

 

さらにいうと、アクセス者はスクロールを面倒くさがる傾向が強いので、読ませたい情報をページの下部に置いてしまうと、それだけで見てもらえる確率は低くなります。 スクロールの回数が増えるだけで、ホームページから離脱(そのページを読むのをやめて、別のページ、別のサイトにいってしまう事)されてしまう可能性が高くなってしまうのです。

ですから、なるべく、ページの上部に読ませたい情報を掲載しましょう

 

お勧めなのは、

 

                  サイドバーのメニュー上部 に読ませたい情報を掲載することです。

サイドメニューは全てのページに表示されますので、どのページを見ていてもその情報を目にすることができますし、余計なスクロールをすることなく確認できる上部ということであればなお更、見ていただける可能性は高くなります。

サイドメニュー上部はホームページ内の一等地という認識を持ち、ぜひ上手に活用してくださいね。^ ^

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のポイント

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード