以前のコンテンツでもお話をさせていただきましたが、検索エンジンは被リンクをしてくれるサイトの人気度をチェックしています。 人気の高いサイトからの被リンクをもらえることができれば、上位表示される可能性はより高くなる、といったカラクリがあるんでしたね。(くわしくはこちら)

では、相互リンクはどう思いますか?

被リンクはあなたのサイトに対しての「ファン」、相互リンクは「友達」と表現をしましたが、「友達」のサイトの人気度まで確認されていると思いますか?


正解は、相互リンクの相手の人気度もチェックをされてい 、です。

いくら「友達」といっても、人気のあるサイトを友達になったほうが、検索エンジンは高く評価を下してくれます。ですから、相互リンクを依頼するサイトもなるべく人気の高いサイトにされると良いでしょう。 

(人気の指標については、以前のコンテンツでご案内させていただいた(ページランク)を参照ください。)

人気度が低いサイトとの相互リンク

ここまで読んでいただいた方の中には、

         「では、人気がないサイトと相互リンクをしても意味がないの?」

とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんね。
こちらの疑問に対しては、正直、正確なお答えはありません。



ただ、私どもといたしましては、



         「自分自身が良いサイトだと思えるサイトであれば、
                 たとえ人気が低いサイトでも相互リンクを貼る意味はある」

と考えています。


その理由としては・・・

まず、そのサイトの人気度を現すページランクが正確な数字を示していない可能性がある、といった点があげられます。

いくら魅力的なサイトでも、開設した直後はページランクが低く設定されているもの。

ですから、たとえ相互リンクの依頼が来た時点で依頼先のサイトのページランクが「0」を示していたとしても、それは正確な数字ではない可能性があり、時間がたてば高いページランクを示しだすかもしれないのです。

では、ページランク「0」のサイトから相互リンク依頼が来た場合、何を基準に承諾するか否かを決めればいいと思いますか?

その決め手となるのが

      あなた自身が魅力的なサイトだと思えるかどうか

ただそれだけなんです。

現時点で人気が低いサイトであっても、あなた自身がそのサイトのどこかに魅力を感じるのであれば、それはページランクがあがってくる(=人気のあるサイトに成長する)可能性を秘めているという証拠なのです。

(そして、あなたが魅力的に感じているということは、あなた以外の人も魅力的に感じてるということにもつながりますね。)

ですから、「ページランクは低いけど、魅力的なサイトだな」と思えるサイトがあれば、相互リンク依頼をされてみるとよいでしょう。

【ブログdeホームページ】のサイトでも

SEOテクニック

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード