待っているだけでは、相互リンクは増えません。

もちろん、他のサイトの運営者から「相互リンクをしてくれませんか?」という依頼が多くあれば話は別ですが、多くの人が、自分から働きかけて相互リンクを獲得しています。

どのように働きかけるかというと、相互リンクをお願いしたいサイトに、相互リンク依頼のメールを送るのが一般的なやり方です。

相互リンク依頼のルール

相互リンク依頼のメールをする際に、抑えておいて頂きたいポイントがあります。それが、以下の3点です。

  ・自分自身の紹介と自分のサイトの紹介をする   
    ・依頼先のホームページのコンテンツをきちんと読んでいる
    ・依頼先のホームページに被リンク提供している

上記のポイントを抑えているかどうかで、メールから受ける印象はだいぶ違ってきます。

例えば、あなたの元にこちらのメールが届いたら、どのような印象を抱きますか?

「●●というサイトを運営している●●というものです。相互リンクをお願いします。  私のサイトのURLはこちらですURL http://(URL)」  

 なんとなく、ぶしつけな印象を持たれるのではないかと思います。いかにも業務的で冷たい感じもしますね。

 一方、ポイントを抑えている以下のメールが届いたら、どのように感じるでしょうか?

「はじめまして。 ●●というサイトを運営している●●というものです。     ●●さんが運営されている「●●」のサイトをいつも拝見させて頂いています。

「●●」サイトは、内容もデザインも素晴らしく、ぜひ私のサイトを見に来て下さる方にも紹介させていただきたいと思い、 私のサイトにリンクを張らせていただきました。  

また、もしよろしければ、弊社のホームページのURLも御社のサイトに貼って頂けませんでしょうか。私が運営するサイト  「●●●●(サイト名)」  サイトのURL http://(URL)」

こちらのメールですと、先ほどのメールよりもだいぶ良い印象を抱かれるかと思います。

対面で直接やりとりできるビジネスと違って、相互リンクは顔の見えない相手と行いますから、『メールの印象=相手の印象』となります。手をかけた大切なサイトですから、信頼できるサイトとの相互リンクをしたいと誰もが願っていることでしょう。

ですからぜひ、上記でご案内させていただいたポイントを抑えた上で、相互リンク依頼のメールを作成してみてください。

 (ただし、相互リンク依頼のメールをしてから3週間くらい経っても連絡が来ない場合は速やかにリンクを外して下さい。

 

【ブログdeホームページ】のサイトでも

SEOテクニック

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード