「ホームページ経由の問合せが欲しい」、こうした願いは、ホームページを運営する方なら少なからず誰もがお持ちのことと思います。
そのために、人柄を掲載するコンテンツを作ったり、問合せフォームを設置したりと、問合せ誘導のための工夫をされている方も少なくないでしょう。
ただ、最終的に「問合せをする・しない」の判断を下すのはアクセス者お一人お一人にかかっています。サイト運営者がどれだけ上手に問合せ誘導のコンテンツを用意しても、アクセス者の方のその時の状況やお気持ち次第で、最終的に、問合せをしなかったということも、充分にありえることです。
ただ、問合せをしなかったとしても、せっかく御社のホームページに興味を持ってもらえたのですから、できるだけアクセス者に有益な情報を得てもらったり、不明な点をクリアにしていただきたいですよね。
そんな時に役に立つのが、「よくあるご質問」コンテンツです。
「よくあるご質問」コンテンツで強みをアピール
「こくあるご質問」コンテンツは、お客さまからよくいただくご質問に事前に答えているコンテンツのことです。
こうしたページを用意しておくことで、アクセス者の方が問合せをしなくても、不明な点が解消できるといったメリットがあることはもちろん、ホームページ運営者にとってもメリットがあるのです。
それは、御社の「強み」を自然にアピールすることができる、といった点です。
例えば、以下のような質問があったとします。
Q
「製品購入後サポートをしてくれますか?」
こちらの質問の回答の中に、サポート体制の「強み」を存分に盛り込むことで、回答と同時に御社の「強み」をアピールすることができます。
例えばこのような感じに・・・
Q
「製品購入後サポートをしてくれますか?」
A
「はい。もちろんサポートをご用意しております。不明な点がございましたらサポートセンターにお電話を頂ければいつでも専門のスタッフがご質問にお答えいたします。また、スタッフがご自宅に伺い製品の無料メンテナンスをさせて頂くことも可能です。」
上記のコンテンツでは、「サポートを用意している」ということを回答すると同時に、「電話でのサポート」がある点、また、ご自宅へ伺っての「無料メンテナンス」がついている点などもアピールしています。
このように、「よくある質問」ページでは、質問に事前に回答するだけではなく、御社の強みをアピールする場でもあるのです。
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