こちらのコンテンツの中でも何度かお話をさせていただきましたが、ホームページで反応を取るために重要なことは「アクセス者の方の信頼を得ること」となります。
ホームページに訪れたアクセス者の方がまず最初に抱いているであろう「この会社の商品を買っても大丈夫かな?」という「不信感」を、「ここの会社なら大丈夫そう」という「信頼感」にすることができれば、問合せをスムーズにもらうこともできます。
そして、「不安感」を「信頼感」にかえるときに効果のあるコンテンツとして、最も有力なものが「お客さまの声」です。
「お客さまの声」コンテンツが持つ説得力
いくらサービスを提供している会社の人が、「この商品はこんなに素晴らしいものです」とホームページで熱弁しても、アクセス者の方からするとあまり説得力がありませんよね。サービスを売るための営業トークにしか聞こえないわけですから。
しかしその声を、消費者が発信したていたとしたら、どうでしょうか?
アクセス者と同じ商品を購入する側の消費者の方が「この商品はすばらしかったです」といったら、その声の信憑性はとても高くなると思います。
ですから皆さまのサイトでは、できる限り「お客さまのお声」を掲載されることをオススメいたします。
掲載するときのポイントとしては
なるべく多くのお客さまからの声を掲載する
といいでしょう。
1人の声より、10人からの声のほうが、「声」の説得力が増します。アクセス者の方にとっても「これほど多くの方がこのような意見を持っているのだから心配ないだろう」という安心感を高めることにも成功します。
また、可能であれば、
「声」を下さった方の顔写真などを掲載する
(実際に購入された商品・サービスと一緒に「笑顔」で写っているとより効果的)
直執のお便りなどを掲載する
などをして、より、リアルにお客さまの「声」を掲載するのがオススメです。
そうすることで、「このお客さまの声は、会社の人が自作自演をしているのではないだろうか?」といったアクセス者の疑いの気持ちを事前に払拭することに役立つでしょう。
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