こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
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みなさん、明けましておめでとうございます
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今年もみなさんのお役に立てる情報をしっかり提供していきたいと思い
ますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、今年最初のお役立ち情報をご案内いたします。 御社ホーム
ページ活用のお役に立てれば幸いです。
営業マンと会うより、自分で情報を集めたい
私、前職は「営業マン」でしたので、こんな事書くのもなんですが、一般的に、お客さんは営業マンと会ってしまうと、
「私がよく分からないうちに、無理矢理売り込まれてしまうのでは・・・」
と心配する人が多いですから、まずは自分である程度の「勉強」をしたいと考えるのが普通です。
あるいは営業マンと会った後に、
「あんな風に説明していたけど、本当かな?」
そして、こうした事前勉強、あるいは追加調査の手段として、インターネットが有力なツールとなります。
この背景を考えた場合、ホームページの位置づけは、
営業マンに会う前の、事前の情報提供
営業マンと会った後の、フォローの情報提供
ひと昔前まで、営業は「営業力」が勝負のポイントでした。
お客さんを前にして、どうすれば売り込むことができるか、その「販売スキル」の向上が企業の課題だった訳です。
しかし今では、 「情報の提供力」 が勝負です。
たとえ販売員の営業力がほとんどなかったとしても、ホームページに情報の提供をきちんとすれば、売上げを上げることが可能な時代です。
例えば、弊社には「営業マン」は一人もいませんし(私も営業はしていないです。)サービスの紹介のためにお客さんと直接お会いすることもほとんどありません。それでも、ホームページやメールマガジン等を通じ様々な情報を提供することで、毎月たくさんの方からお申込みをいただいております。
営業マンの販売力とは別の、「コンテンツの情報力」で勝負すれば、充分に大手と勝負することが可能です。他社や検索上位のサイトを比較をし、こつこつとホームページの情報を充実させていけば、きっとホームページからの成果が現れると思います。
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