こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
→プロフィールはこちら


 今年ももう終わりですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私も、「来年の計画を立てなきゃ・・・。」と思いつつ、仕事が忙しくてなかなか着手が出来ていない状態です。


ところで、今年1年を漢字一文字で表すとすると、みなさんはどのよう な漢字で表せますか?
 私は、恥ずかしながら「固」です。


 理由は、昨年立てた目標もなかなか達成できず、動かず固まっていた1 年だなと思っているからです。
 来年の今頃は、みなさんに「輝」という漢字を報告したいなと思ってお ります。

 それでは、今年最後のお役立ち情報をご案内いたします。 御社ホームページ活用のお役に立てれば幸いです。




  大企業と中小企業



私は、現在新卒採用も兼務しているため、「人材採用」と「ホームペー ジ」について少しお話ししたいと思います。
 新卒採用であれ中途採用であれ、つねに企業は優秀な人材を求めています。


 でも実際に、社長さんが満足できる採用ができている中小企業は、数えるほどしかないのではないでしょうか。
 「いい人いたら紹介してくださいよ」という感じで人を探し回っている 社長さまも、まだまだいることと思います。

 こうした人材採用に苦戦する企業が多いのにはいろいろと理由があると 思います。
 しかし、私の考える最大の理由は

     優秀な人材に応募してもらえない


という点ではないかと思います。


例えば、学生の就職人気ランキングの上位に並ぶような企業には、優秀 な学生がゴロゴロ応募します。中小企業の社長さんから見たら「将来の役員候補クラス」の優秀な学生 達が、こぞって大企業に応募している訳です。


 では、なぜ大企業にこうした優秀な人材が集まるかというと、


      優秀な人材が大企業を選ぶから

 という、すごく単純な理由にもよります。




   
選ぶのではなく選ばれる


実は採用活動の最大の関門が「選ぶ」のではなく「選ばれる」にありま す。
 みなさんも、無意識にこんな風に考えているのではないでしょうか。

   
「いい人材がいたら、採用してやろう」

という点です。

ただ、この考え方は見方を変えると


     ・応募者の中から一番いい人材を会社が「選ぶ」


 という考え方です。


 もちろんこの考え方を否定するわけではありません。


 確かにこの考え方は、応募者がたくさんいる企業に関しては正しいの ですが、そもそも応募者がいない企業にはあてはまりません。ほとんど誰も応募してくれない場合は、そもそも「選ぶ」ことができま せん。
 星の数ほどある企業の中から、まずは御社のことを「選んで」もらわな いことには何も始まらないのです。


 つまり、

     選ぶのではなく、選んでもらう

 という流れですね。



 
会社の魅力をHPで伝える


では、どうすれば御社のことを選んでもらえるか?


 御社のことを選んでもらうためには、「この会社に入社したい」「興味 がる」と思ってもらわなければいけません。
 新卒者にしてみれば、初めての就職、求職者にとっては転職ですね。こ れは人生の一大事です。


 当然、自分の人生にとって一番の会社を選ぼうと思い、慎重に候補の 企業を「比較」しています。 どんな商品を扱っているのか、経営方針、業績、給与体系、社内の雰囲気 、等々、いろいろな情報を集めて、その上で自分にもっともふさわしい 会社を選びます。


 そしてこうした情報を集めるのは、「ホームページ」です。


 もちろん、採用広告も必要です。

 ただ、広告にたくさんの情報を掲載しようとすると、莫大な費用がかか ります。 なので、紹介しきれない情報は、自社ホームページで情報をだす必要が あるのです。


 今は、十数年前とは違い、履歴書を送ってから検討するのではなく、事 前に慎重に検討するのです。
 従って、勝負は履歴書が送られてくる前に、ホームページでいかに求職 者の心をつかむか、にかかっているのです。


 ところが「人が足りない」「優秀な人を採用したい」と騒いでいる企業 に限って、

     「人材募集中。詳しくは下記にお問い合せ下さい」

 と、ホームページの片隅に書かれているだけだったりします。

 これでは求職者の気持ちはつかめません。

 求職者に「選んでもらう」ためには、求職者が「この会社に入社したい」 と思ってもらえるだけの情報をホームページに掲載しなければいけない のです。


 
人材募集ページのサンプル

 という話をされても、具体的にどんなページを用意すればよいのか分か らない方も多いと思いますので、弊社の新卒採用ページをご紹介いたし ます。

     【ブログdeホームページ】の採用ページ  


 私が考えた文章なので、ちょっと照れくさいですが、よろしければ参考 にしてみて下さい。
 ご覧いただくと、新卒採用という大項目から小項目まで設けています。


 また、ターゲットを絞り、「こんな人に来てほしい!」という学生の条 件を書き出し、弊社に入社したらどうなるかをメッセージにしています。

 これは、ホームページの見込み客さんへのメッセージとも同じです。
 そして、興味をもっていただいた学生さんが応募してくるという流れで す。
 人材採用は企業にとって最重要課題の一つですが、人材をとるためには、


     選ぶ前に、選んでもらう

 ということを意識して、ぜひホームページを充実させていってください。

 (ちなみに、新卒採用に関するお問合せは受け付けていませんので・・・(^_^.)

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のお役立ち情報

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード