まずは、弊社会員さまのからのお便りをご紹介いたします。本多工務店とゆう工務店さまから頂いたお便りです。^^

今年に入り400万円のリフォームが1件
今年に入り200万円程の太陽光発電システムが3件
問い合わせが10年間で5~6件程度から月1件ペースに

 

弊社ではホームページを立ち上げたのは比較的に早い約10年ほど前となります。そのころから【ブログdeホームページ】へ出会うまではホームページ作成は自作にて運営しており、一日の閲覧者数も最大で20件程度、問合せは記憶の限りで10年間で5~6件程度でした。

 

一 昨年、その状況を打開すべく、ホームページ作成会社を紹介していただいたりしながら見積を取っておりましたが、作成費に30~50万円程、更新に5~10 万円という見積もりが多く、弊社のような零細企業にそこまでの予算を投入するほどの力はありません。そんな折に、ビジネスブログというキーワードを思い出 し検索した事で【ブログdeホームページ】と出会いました。多分、その日のうちに申し込みを済ませたのではなかったかと思います。

 

導入して約1週間でサイト立ち上げ、約2ヶ月後には最初のお客さまからの問い合わせ、その後ほぼ月に1件のペースで問い合わせが届くようになっております。訪問者数も爆発的に上り、現在は1日に平均して100人程の訪問者があっているようです。また、今年に入り400万円のリフォームが1件、200万円程の太陽光発電システムが3件純粋にホームページ経由で受注ができており、過去の10年間は何だったんだ・・・と思う程の成果です!

 

こ れ以外の成果として、見学会等のチラシへQRコードを必ず刷り込むようにしておりますが、多くのお客様が携帯電話で事前情報を仕入れてから見学会等のイベ ントへ足を運んでくださるようになっております。通常、お客様と最初に会ってから要望を聞き取るまでに3段階程の心の壁を感じていたのですが、確実に 1~2段階の心の壁を取り除いて来て下さっている感覚を感じます。

 

これは特に意識することなく携帯電話サイトまで出来上がってしまうと いうブログの大きな特徴であり、利点だと思います。サイト運用をはじめてもうすぐ2年、現在は【『問い合わせ』ページまでたどり着いたお客様が『問合せ る』ボタンを押すまでにあと一歩の背中を押してあげる仕掛けは何なんだろう?】というテーマを考えております。住宅産業のなかではホームページの可能性は まだまだあると感じております。毎日が試行錯誤です。

ホームページを作成するときは、まず目的から考えましょう


本多工務店さま、ありがとうございます

WEBマーケティング戦略コンサルタントの山崎です。
→プロフィールはこちら

 

 さて、皆さまがホームページを作成するにあたって、大事なことって何だと思われますか??

 


  「売上UPは目指したいけど、実際に何から初めてよいのやら・・・」
  「きっと見た目が良ければ問合せも増えるんだろうな」

なんて、漠然とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか

もちろん、なんとなくホームページを作ったら自然に成果が出た、なんて方もいるかもしれませんが、それは一握りのラッキーな方です。ホームページ作成において大事なことは、まずはホームページの目的をハッキリさせることなのです。

 

本多工務店さまのホームページでは、売上UPに繋げるため、お客さまからお問合せをいただくことを目的としていらっしゃいます。

 

 そういった場合、ただ単にデザインに凝ったページを作成していくのではなく、お客さまにとって知りたい情報や、お問合せにあたっての不安を取り除くような記 事をもっと追加しなければ・・・なんて、自分目線でなく、お客さま目線に立ったホームページを作るべきだ、と気付くのです。そう、大事なのは漠然とホームページを作り始めることでなく、目的を持ち、その目的をいかに達成できるか考えて作成していくことなのです。

【ブログdeホームページ】を利用されているお客さまは、本多工務店さまのように、ホームページの目的をハッキリさせ、それに向かって試行錯誤を重ねていくことで、成果を出している方がたくさんいらっしゃいます。

新規顧客からお問合せをいただくため、既存顧客への情報提供のため、すでにお持ちのホームページへの誘導のためetc...ホームページの作成の目的は、十人十色。あなたが目指すべき目的は何か、なんとなくイメージをしていただけましたでしょうか。

もし、ホームページを作りたいけど、どうやって活用すればいいんだろう?そもそも、何を目的に作っていけばいいんだろう?などとお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。皆さまのまだ気付かないホームページの活用方法が眠っているかもしれません。まずは、何を目指していけばいいのか、一緒に考えて、発見していきましょう。

皆さまからのご連絡を、心よりお待ちしています

【ブログdeホームページ】サイトでもお客様のお声をご紹介しています。

ご興味がございましたら、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイトまでお越し下さい。

 

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード