こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
                        →プロフィールはこちら

ここ最近の東京の天気はとても不安定・・。 晴れる日が少なく、雨ばかりが続きます。

先日の土曜日に、地元で花火大会があったのですが、それも延期。 結局月曜日になり、仕事で見れませんでした。

夏が大好きな私にとっては、ちょっとさびしい日を送っています。 

さて、本日もみなさまに「HPお役立ち情報!」をご案内させていただきます。

お役に立てれば幸いです。


●売上げの出るホームページには“ノウハウ”が欠かせません

【ブログdeホームページ】では、お申込みいただくと、以下ノウハウをお届けいたします。

  ・SEO(基本編)のDVD

  ・HPからのお問い合わせを「4.3倍」にするコンテンツ作成のDVD

  ・士業、コンサルタントがHPで売り上げを上げるためのDVD

  ・Yahoo、Googleで上位表示をするためのマニュアル

このノウハウのお勉強こそが、ホームページで成果を出せるかどうかを決めるものです。

私がよく使う例ですが、ホームページを“中国の営業所”だと考えてみると、その理由がよくわかります。

                                       ノウハウの詳細はこちら 

ホームページとは、御社が中国というまだ見ぬ土地に開いた“営業所”です。

そしてホームページ制作業者とは、営業所の内装を施工する“内装業者”です。

企業のホームページは制作業者に丸投げして作ってもらうことが一般的ですが、これはつまり

  営業所の運営を内装業者に丸投げしている

という状態なわけです。

これでは営業所が利益を上げられるわけがないですよね。

見た目や内装の質も重要ですが、内装業者には営業のノウハウはありません。

中国の営業所を成功に導くためには、新しい土地で商売をするためのノウハウがどうしても必要です。

したがって、インターネットという新しい土地で商売を始めるに当たっても、まずはインターネットで商売をするノウハウを学ばなければ、成功はありません。

ノウハウを学んだ上で活用しなければ、ホームページという営業所で売上げを上げることはできないというわけです。


●ブラックボックス化したホームページでは活用できません

ホームページをビジネス活用するノウハウがあれば、市場に変化があっても、自分で考えてコンテンツを更新できます。

しかし、制作業者に丸投げして作ってもらったホームページは、更新も業者任せになることがほとんどです。

なぜなら、更新費用も制作業者の重要な収入源なので、わざと素人にはいじれないようなホームページを作られるケースが多いのです。

難しい技術を駆使して、ホームページを素人ではまったく手のつけようがない「ブラックボックス」に仕立て上げてしまうわけです。こうなると、素人では更新にしようがありません。

業者に依頼すると費用がかかりますから、そう頻繁には更新ができなくなります。結果的に、ノウハウをもっていてもホームページが活用できなくなってしまうわけです。


●活用できるHP=更新できるHP

ホームページを活用していくには、思いついた時に自分の手で更新できることも重要です。 こうしてできあがったホームページならば、自社の商売を一番良く知っている自分自身でホームページを更新できます。

自社の思い通りに更新できる、最大限に活用できるホームページになります。 ホームページ制作は、すべて制作業者に丸投げで成功できるものではありません。

ホームページをビジネスに活用するためには、「ノウハウのお勉強」と「更新のしやすさ」が必要だということを覚えておいてください。

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のお役立ち情報

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード