こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
                                →プロフィールはこちら

まだまだ厳しい暑さが続いていますね。 節電ということもあり、社内冷房の温度設定も少し高めです。

そのため、私の机の上には、「USB扇風機」が常時ONとなっています。
今はもう手放せないアイテムですね。

もし、使ったことがない方がいましたら一度使ってみてください。

さて、私が担当させていただく「HPお役立ち情報!」では、ホームページ作成やリニューアルをご検討中の方に、少しでもお役に立てるホームページ作成のポイントをご案内させていただきます。

不定期」ではございますが、ぜひご一度いただければ幸いです。


ブログとホームページの違いって?

ではご案内いたします。

よく弊社へお問合せをいただくお客さまから、

    「ホームページとブログは、何が違うのですか?」

という質問をいただきます。

新聞等でブログが紹介される時は、

    ブログ(日記風の簡易型ホームページ)

という風にコメントされるケースが多いので、余計に分からないかもしれません。

ところで私たちがブログに関して説明する時は、

    ・ブログは、更新が簡単な、最新型のホームページ

という風にお話ししています。

この辺は、下記に詳しく掲載してありますので、よろしければアクセスしてみて下さい。

                                   →ブログとホームページの違いとは

ブログと日記ブログ

ところで「ブログ」と言った場合、ほとんど「個人の日記ブログ」と同じ意味に使われています。

つまり、

       ブログ = 日記ブログ = 個人ブログ

という感じでとらえられていて、そのため、新聞でブログのことを説明する際に、

   「日記風の“簡易型”ホームページ」

という風に紹介されてしまうわけです。

ところが、ブログを

    「更新が簡単な“最新型”ホームページ

と言う風に考えられると、企業としての取り組みが違ってきます。

単なる「日記ツール」では、企業の利用方法としてはイメージが沸きにくいですが、「最新型のホームページ」であれば、

    ・既存のホームページのリニューアル

    ・新しいサイトの立ち上げ

    ・部門別、店舗別サイトの公開

等々、さまざまな使い方が可能になるのです。

従って、

    ・個人向けのブログ = 日記公開ツール

なのですが、
   
    ・
企業向けのブログ  = ビジネスに活用するツール

という風に、位置づけを変えてみましょう。

個人むけブログは確かに「日記風の簡易型ホームページ」なのですが、企業向けブログは、「商売に貢献できる、更新が簡単な最新型ホームページ」なのです。



ビジネスブログとは?

近年、こうした考え方が徐々に広まってきていますが、一般に「企業向けブログ」のことを

    「ビジネスブログ

と呼びます。

ところで、

   ・ビジネスブログ : 企業が利用するビジネス用のブログ

   ・個人ブログ   : 個人が利用する日記用のブログ
   
という定義はよく分かるのですが、実際に「ビジネスブログ」を実現するために、「個人が利用しているブログサービス」、例えば「ライブドア」や「ココログ」といったブログサービスで問題ないのか、というのが次にポイントとなってきます。

お客さまがよく分からないのもこの点で、

    「(個人)ブログと、ビジネスブログは何が違うのか」

あるいは、

    「ライブドア等の(個人)ブログサービスで、ビジネスブログは実現できるのか」

というのが、皆さんの疑問点になるわけです。

さて、このビジネスブログの定義も色々とあるのですが、我々が定義しているビジネスブログとは、

        ブログ          = 個人の日記作成ツール
                       ≒ 個人ブログ

       
ビジネスブログ  = ブログ(個人ブログ)
        (企業ブログ)         + 企業むけデザイン 
                                + メニュー(ナビゲーション)
                                + フォーム機能
                                + 検索サイト対策(SEO)

という風に使い分けています。

つまり「ブログ」と言った場合、ほとんどの場合「個人ブログ」すなわち「日記作成ツール」を意味しています。

そして、上記のブログに

    ・企業向けデザイン : 企業らしいブログのデザイン

    ・メニュー           : お客さんを誘導するためのメニュー機能
   
   
・フォーム機能        : 資料請求、問い合わせ等のフォーム機能
   
   
・SEO               : ブログの検索サイト上位表示を支援する機能

を加えたものを「ビジネスブログ」と呼んでいます。

ライブドア等の「個人ブログサービス」は、上記のような「ビジネスブログ」用の機能を提供していません。

デザインは「個人むけ」ですし、「メニュー」も貧弱、「フォーム」も提供されいていなければ、「SEO」の考慮もほとんどされていない、というのが多くのブログサービスなのです。

もちろん個人が日記を作るぶんには、ライブドア等の機能で全く問題ないのですが、企業がビジネスに利用するという観点からは、まだまだ機能不足だと言うわけですね。

この辺の議論については、下記に詳しく解説していますので、あわせてご参照下さい。
   
                                         【ビジネスブログとは?】

ブログのことを「日記ツール」だと考えると、そこからあまり発展しませんが、「ビジネスブログ」としてのブログの利用を前提に考えると、きっと新しい世界が見えてきます。

みなさんもぜひ、新しい可能性にチャレンジしてみて下さい。

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のお役立ち情報

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード