前回、「コンテンツの考え方」の記事の中で、
アクセス者が知りたい情報/求めている情報
今回は、「アクセス者が知りたい情報/求めている情報」を効果的に掲載するためコツをお話させて頂ければと思います。
アクセス者が求めている情報を「先」に掲載
ホームページを見にきた人は、「このホームページには自分が求めている情報がない」と判断すると、すぐに別のホームページに移動してしまいます。
ですから、アクセス者が別のホームページにいってしまわないためにも、「アクセス者が知りたい情報/求めている情報」を掲載することはとても大切なのです。
ただ、その情報を掲載するには、重要なポイントを押さえなければいけません。
そのポイントとは、
ホームページを見に来てくれた人がすぐに見つけられる場所に掲載する
どれほどアクセス者の方にとって有益な情報が掲載されていても、その情報をすぐに見つけることができなければそれは「掲載していない」のと同じこと。
そのため、ホームページを見た時にすぐに目に入る場所に、「アクセス者が知りたい情報/求めている情報」を掲載しましょう。
多くの場合、すぐに目に入る場所、とは「トップページ」である可能性が高いです。かつ、ページの下の方に行くほど、離脱(ホームページから離れて行ってしまうこと)されてしまいやくすくなりますので、なるべく上の方に掲載しましょう。
そしてその情報に興味を持った方が上の方から読みすすめていってくれたあとに、御社の商品情報を掲載しておけばいいのです。
御社が話したい情報(商品情報など)を掲載してはいけないといったことではなく、お客さまが求めている情報を先に掲載したあとに、御社が話したい情報を掲載する、この順番がとても大切なんです。
【ブログdeホームページ】サイトでも
コンテンツ作成のポイントを含むホームページの作り方をご紹介しています。
ご興味がございましたら
、どうぞお気軽に
【ブログdeホームページ】のサイトまでお越し下さい。
→詳しくはこちらをクリック