ホームページ作成を始める際、やらなければいけないことが多すぎて、「いったいどこからはじめたらいいのだろう…」と頭を悩ませている方はいませんか?

コンテンツの内容を決める、SEO対策をする、デザインを練る、などやることはわかるけど、優先順位がわからなくなり途方に暮れてしまう、なんて方は少なくないかもしれませんね。

確かに、ホームページ作成にはやろうと思えばキリがないほどのタスクがあります。ただ、それらのタスクは、ある一つのことを決めるだけで、「すべき事・しなくてもよい事」が明白になってくるのです。

 

その「ある一つのこと」とは・・・

   

 ホームページの目的  です。

 

たとえば、そのホームページを使って、


           最終的に、お問合せしてもらいたいのか、
 
           最終的に、資料請求してもらいたい のか、
            最終的に、セミナー申込みしてもらいたい のか、

 

など、そのホームページを見に来たアクセス者に、最終的に何をしてほしいのか?の目的を一番に決めてください。

 

 

そして、なるべく詳細に目的を設定できればできるほど、その後の計画が進みやすくなります。

たとえば、  「お問い合わせをもらうことが目的」と設定をしたら、

        「どんな人に問い合わせをもらいたいのか」}
        「どんな時期に貰いたいのか」
        「電話orフォームで問い合わせをもらいたいのか」

などより詳細に決めることによって、本当に必要な作業だけを効率的に進めることができるでしょう。

 

作成中も「目的」を忘れずに....

 目的を詳細に決め、ホームページ作成についてしなければいけないことが決まったら、さっそく制作に取り掛かりましょう。

 

ただ、実際に作成をしてみると、構想段階では気付かなかったアイディアが生まれたり、「アクセス者さまのためになるなら」と、予定外に様々な情報をどんどん追加したくなったりと、とにかく予定通りにはいかないことが多々出てくることと思います^^

 

もちろん、計画以外のことをしてはいけない、とゆうわけではないのですが、計画外のことをするときには、ぜひ原点である「目的」を再度確認してみてください。 

 

   「今からしようとしてることは、目的達成のために本当に必要?」

 

を自分に問いかけ、必要な作業かそうでないかを自問自答できるようになったら、効率的に効果のあるホームページを作れることでしょう。 ^ ^

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のポイント

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード