記事の冒頭についている『見出し』

『見出し』は、その記事はどんな内容なのかを短的にまとめ、
記事に対するアクセス者の関心を惹くという重要な役割をになっています。

記事を読んでもらえるかどうかも、『見出し』にかかっていると言っても過言ではありません。


ですから、見出しを作る時には、


                    どうしたらターゲットの関心を惹けるかどうか

焦点を当てて考えてみてください。

記事に関心を持ってもらう見出しにするには?

大前提として、お客さまは御社の商品情報を求めているわけではなく、自分のニーズや悩みが解決される方法を探して読む記事を選んでいます。


ですから、    

             「A社自慢の製品「■■■(商品名)」のご紹介」

といった具合に、商品情報について書かれていると思わせない見出しが好ましいでしょう。

その見出しを見たターゲットが、おもわず、

   『この記事には、     

            ・自分が求めているニーズを満たす情報が掲載されていそう     
            ・自分の悩みを解決してくれる情報が掲載されていそう      』

と思ってしまう見出しを目指して頂ければと思います。

例えば、
        
「××なお悩みを解決する○○について」


などのタイトルにするのが望ましいと思います。

見出しを作る時の注意点

記事を書いたあとで、その内容にあった見出しを考えるといった方は少なくありません。

ただ、よほど上手な文章でない限り、文章を読みなおしたうえで
一言で要点をまとめる(=見出しを作る)というのは難しいことと思います。


また、要点を把握していない段階で記事を書き始めてしまうと、書いている最中に余計な文章を入れたり、また、本題とずれた話題などが入ってきてしまう可能性もあるでしょう。

そうなるとアクセス者が記事を読み終わった後に、   

      
「この記事、結局なにがいいたかったんだろう?」

という事態になりかねません。 

ですから、皆さまにはぜひ、見出しを考えてから、記事を書いていただければと思います。


そうすることで、常に要点を意識しながら記事を書くことができ、まとまりのある文章が出来上がります。 結果として反応が取れる文章に仕上がる可能性も高くなっていくのです。

【ブログdeホームページ】サイトでも

コンテンツ作成のポイントを含むホームページの作り方

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード