こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。→プロフィールはこちら


先日、

   
『和魂洋才』

という言葉を聞きました。 ・・・和魂洋才?

なんとな〜くイメージは出来ました。

が、

改めてWikipediaで調べると、

和魂洋才(わこんようさい)とは、日本古来の精神世界を大切にしつつ西洋の技術を受け入れ、両者を調和させ発展させていくという意味の言葉である


   
との事。

うん、イメージした通りだ!
と思ったのと同時に、私の中で疑問が。


     
「日本古来の精神世界って何だろう?」


ここからは、わたしの推測ですが、「武士に二言はない」という言葉があるように、
昔の日本人は、「覚悟」や「責任」がものすごく強かったんだろうなぁと思ってます。だって、二言目は無いわけですから・・・(^_^.)

ただ、それほど、自分が発言する言葉に「覚悟」や「責任」そして、「信念」があったのだろうと。
そう考えると、今の自分は果たしてどうなのか?

少し、自分の中でも「覚悟」が出来た気がしてます(^^)


さて、それでは、本日もお役立ち情報をご案内いたします。
御社ホームページ活用のお役に立てれば幸いです。





     アクセス解析の結果を全部見る必要はありません 

アクセス解析を見てみると、様々な情報が得られます。

例えば、日別や時間帯別などの「訪問者数」や、

「ウチのHPに来たアクセス者さんは
  いったいどんな風に来たんだろう?」 

 「どこのサイトから来たか」
  「どんなキーワードで検索してきたか」
  「使っているブラウザは?」
  「ページへの滞在時間は?」 

 

 など、あまりにたくさんのデータが得られるため、

   
「どこから見て良いかわからない」

ということになりがちです。

しかし、

   
「ホームページの問題点を探って改善につなげる」

ためにアクセス解析を役立てるには、実は、必要な情報ってそれほど多くありません。

   アクセス解析の活用ポイント

 

 

まず重要なポイントは、解析結果を見る前に

  
    「自分のホームページをアクセス者にどういう流れで見て欲しいか

 

 

をきちんと把握しておくことです。

 

これを考えずに解析結果を見ると、ただなんとなく「増えているか、減っているか」を眺めているだけになってしまいます。


     「自分のホームページの中で、一番見て欲しいページはどこか」
     「一番見て欲しいページに誘導するためのページはどれか」


などを、まずは念頭におき、その上で把握しておきたいデータは次の2つです。

 


     訪問者数(何人の人がホームページに訪れてくれたのか)
     ページごとの閲覧数(どのページがどれぐらい見られているか)


この二つが分かると、

 

       「トップページだけ見て別のサイトへ行ってしまったり閉じている人が多いんだな。」
       「一番見て欲しいページの閲覧数が少ない
             このページにもっと来てもらうにはどう誘導すれば良いかな。」
       「訪問者数に対する申込数の割合が低いので、
                                    もっと申し込んでらうにはどうしたら良いか。」

  
 
といった、様々な仮説を立てる材料として利用することができます。
その上、「曜日別」や「時間帯別」に訪問者数やページ閲覧数を把握すれば、アクセス者像を想定するのにも役立ちます。

また、

   
リンク元の情報(どこのサイトから来たのか)


がわかると、

 

Yahoo!の検索結果から、ページに来ている人が多い。」
「今出しているバナー広告からはアクセスが少ない

 などの情報を知ることができます。

さらに、「どんなキーワードで検索されて来ているか」などが解析データとして提供されている場合には、
検索エンジンのキーワード対策に役立てることができます。


せひ、アクセス解析を活用する際は、上記ポイントを参考にしてみてください^^。

 

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のお役立ち情報

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード