こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
→プロフィールはこちら

突然ですが、みなさんは年間どれくらいの
ビジネス書を読んでいらっしゃいますか?
私は少しさぼり気味でしたので、先日会社近くのジュンク堂でまとめて本を購入いたしました。

自分自身のスキルアップを目的とし、「シナリオ構想力」「定量分析」「仮説思考」などの本を購入。
電車の中や家で少しずつ読んでいます。

何か気づきがあったら、ここで報告させていただきますね。

それでは、本日もお役立ち情報を書きます!
いつも通り長文ですが、最後までご一読いただければ幸いです。



私は専門家です


前回のvol8.で「プロとしてのアドバイスが重要」とお話ししましたが、今回も「プロ(専門家)」のお話しをさせていただきます。

例えば、あなたが社会保険労務士や整体等を経営しているとします。
その場合、商品となるのはあなたそのもの。

つまり、「人」が商品です。

そして「商品」としての「人」を考えた場合、お客さんはその商品を何で判断しているかというと、


その人が「専門家」かどうか

で判断します。

「なるべく専門家の
“プロ”に頼みたい」と考えているのです。
同じ料金のサービスを受けるのであれば、なるべく詳しい専門家の先生にお願いしたい、というのが、
普通のお客さんの気持ちです。



専門的な情報を先出しして、見込客にアピール


このように考えると、お客さんを開拓するためには、

    ホームページを通じて、自分のことを「専門家」だと思ってもらう

ことが、重要になってきます。

「専門家」としての「各種アドバイス情報」をホームページで提供することで、お客さんに自分のことをアピールしていく訳です。

ホームページを使わない場合だと、

        ・書籍の出版
        ・セミナーの開催
        ・専門誌への記事投稿

といった形で、自分のことをアピールする事もできますが、ホームページも同じで、ホームページの
豊富な情報を通じて自分の専門性をアピールしていきましょう。


 コンテンツの「量」と「質」でライバルと勝負


では、どんな情報を提供していけばよいのか。

後発サイトの場合、先発の同業者と同じ分野の情報で勝負しても、なかなか勝てないかもしれません。

コンテンツ(情報)で勝負する場合、

        ・コンテンツの
で勝負  : なるべく多くのページをつくる

        ・コンテンツの
で勝負  : ライバルよりもより深い情報を提供する

のどちらかが一般的です。

後発サイトの場合は、ライバルの先発サイトを研究して(ここがすごく大切です!)ライバルよりも「量」で勝るか、「質」で勝るか、どちらかで勝負しましょう。


逆に、先発サイトと「同じ内容」を、「同じ程度のボリューム」で提供していては、なかなかライバルには勝てません。

        「情報提供」であなたの専門性をアピールする

ことを心がけることがホームページの基本ですので、ぜひ頑張って行きましょう。


【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のお役立ち情報

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード