こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
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まだまだ暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
私は、家で一人でお酒を飲むことはしなかったのですが、最近は毎日缶ビールを1本飲んでいます。
冷えたビールを飲むのが、こんなにおいしいものなのか!とお酒の味を少しずつ楽しめるようになってきた今日この頃です。
太らないように気を付けないといけませんね。
さて、本日もみなさまに「HPお役立ち情報!」をご案内させていただきます。
お役に立てれば幸いです。
●サービス申込み前の情報提供
弊社では、いわゆる「営業マン」がいなく、原則、ホームページだけで営業活動を行っています。
にもかかわらず、お客さんの所を訪問することもなく、ホームページだけで、たくさんのお客様からお申込みをいただいています。
「どうやって、ホームページだけで、そんなにたくさんのお客さんを開拓できるんですか?」
という質問を頂くことが多いのですが、その答えは、「申込み前の情報提供」にあります。
●事前の情報提供が必要
現在のネット社会においてお客さんは、
・実際に営業マンにコンタクトする前に、 ・なるべく多くの情報を「自分」で集めよう
とします。
一昔前だと、営業マンから情報を集めるしかなかった訳ですが、ネット社会では
「営業マンを介さない情報収集」
を多くのお客さんは選択するのです。
そしてその情報を収集するのが、ホームページ。
ホームページで情報を提供すればするほど、お客さんは「営業マンと会わずに、自分に必要な情報を収集」できる可能性が高くなります。
そして、いくつかの会社のホームページにアクセスして一定の情報をホームページで仕入れると、今度はその中の2〜3社に絞って実際の問い合わせを行うことになります。
従って、問い合わせしてもらうためには、まずは必要な情報を提供することが最初の一歩となります。
●事例紹介が最良の情報提供
とは言っても、何百ページもの情報を準備している時間がない、という方も少なくないと思います。
そのような場合は、
・お客様の声
あるいは、
・事例紹介
をとにかく充実させましょう。
例えば、弊社サイトではございますが会員様の事例紹介ページをご覧ください。
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というページを用意して、なるべくたくさんの事例をご紹介するように心がけています。
ここでも大切なのは「情報の量」、すなわち
・なるべくたくさんの事例を紹介する
ということです。
1社より10社、10社より100社の事例を紹介した方が、お客さんに対する説得力が増しますし、お客さんが必要している事例を紹介できる可能性も高くなります。
という訳で、御社もホームページで成功したかったら、
・お客さんが必要とする情報を、なるべく多くホームページで提供する
・中でも特に、なるべく多くの事例を紹介する
ように心がけてみてください。
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ホームページ作成のお役立ち情報をご紹介しています。
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