こんにちは。株)WEBマーケティング総合研究所の岩崎です。
                        →プロフィールはこちら

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、家で一人でお酒を飲むことはしなかったのですが、最近は毎日缶ビールを1本飲んでいます。

冷えたビールを飲むのが、こんなにおいしいものなのか!とお酒の味を少しずつ楽しめるようになってきた今日この頃です。

太らないように気を付けないといけませんね。

さて、本日もみなさまに「HPお役立ち情報!」をご案内させていただきます。

お役に立てれば幸いです。

●サービス申込み前の情報提供

弊社では、いわゆる「営業マン」がいなく、原則、ホームページだけで営業活動を行っています。

にもかかわらず、お客さんの所を訪問することもなく、ホームページだけで、たくさんのお客様からお申込みをいただいています。

    「どうやって、ホームページだけで、そんなにたくさんのお客さんを開拓できるんですか?」

という質問を頂くことが多いのですが、その答えは、「申込み前の情報提供」にあります。


●事前の情報提供が必要

現在のネット社会においてお客さんは、

    ・実際に営業マンにコンタクトする前に、    ・なるべく多くの情報を「自分」で集めよう

とします。

一昔前だと、営業マンから情報を集めるしかなかった訳ですが、ネット社会では

  「営業マンを介さない情報収集」

を多くのお客さんは選択するのです。

そしてその情報を収集するのが、ホームページ。

ホームページで情報を提供すればするほど、お客さんは「営業マンと会わずに、自分に必要な情報を収集」できる可能性が高くなります。

そして、いくつかの会社のホームページにアクセスして一定の情報をホームページで仕入れると、今度はその中の2〜3社に絞って実際の問い合わせを行うことになります。

従って、問い合わせしてもらうためには、まずは必要な情報を提供することが最初の一歩となります。


●事例紹介が最良の情報提供

とは言っても、何百ページもの情報を準備している時間がない、という方も少なくないと思います。

そのような場合は、

    ・お客様の声

あるいは、

    ・事例紹介

をとにかく充実させましょう。

例えば、弊社サイトではございますが会員様の事例紹介ページをご覧ください。

                                 →会員さまの事例紹介はこちら
          
というページを用意して、なるべくたくさんの事例をご紹介するように心がけています。

ここでも大切なのは「情報の量」、すなわち

    ・なるべくたくさんの事例を紹介する

ということです。

1社より10社、10社より100社の事例を紹介した方が、お客さんに対する説得力が増しますし、お客さんが必要している事例を紹介できる可能性も高くなります。

という訳で、御社もホームページで成功したかったら、

    ・お客さんが必要とする情報を、なるべく多くホームページで提供する

    ・中でも特に、なるべく多くの事例を紹介する

ように心がけてみてください。

【ブログdeホームページ】サイトでも

ホームページ作成のお役立ち情報

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード