今まで計4回にわたって、【ブログdeホームページ】の操作方法についてご案内させて頂きましたこのコンテンツも今回で終了です。

記事の操作方法、メニューの追加方法、デザインの設定方法など、色々とご紹介させていただきましたが、皆さまの「知りたい!」キモチにお答することはできましたでしょうか?(お答えできていれば幸いです。)

さて、最終回でご案内させて頂くのは、【ブログdeホームページ】のアクセス解析機能についてです。

 
「アクセス解析機能」については、その名の通り、アクセスを解析できる機能のことです。

運営されているホームページに対し、


  ・何人位の人が見てくれてるかな?
  ・どんなKWDで検索されてるんだろう?

 

 

などの情報を確認し、解析することができるんです。

 

作ったホームページの効果を継続的に上げていくために必要不可欠な機能となりますので、ぜひ皆さまに【ブログdeホームページ】のアクセス解析機能を知って頂ければと思います。

 

 

 

 akibareCMS「ブログ管理画面」でアクセス解析 



ブログ管理画面の「アクセス解析」ボタンを押すと、このような画面が開きます。こちらが、【ブログdeホームページ】の「アクセス解析」画面です。(ちょっと見にくいですが...)

アクセス解析画面 全体.png

このページのメニュー部分にはこのような項目が並んでいます。

アクセス解析 全メニュー.png

簡単に言うと、上図の赤い枠の中にあるメニューの中から気になるメニューを押してみると、その情報がメニューの下にズラっと出てくる仕組みになっています。

 

 

 色々な情報を出してみよう 


説明だけですとちょっと分かり難いと思いますので、実際にやってみましょう!
例えば、以下図の赤枠部分、「ページ別」メニューを押してみると・・・

ページ別メニュー.png

このように、それぞれのページ別でどれだけの訪問者、ページビューがあるのかをすぐに一覧することが出来ます。

ページ別メニュー詳細.png

また「ページ別」メニューとなりの時間別」をクリックしてみると・・・・

時間別メニュー.png

このように、その日の中で時間別にどれだけの訪問者・ページビューがあったのかを覧することが出来ます。

時間別アクセス数詳細.png

また、SEO対策などでとても重要となる検索キーワードについても、実際にどのようなキーワードで検索されているのかを調べることが出来ます。調べる時は、アクセス解析メニューの「検索ワード」をクリック、

検索ワード.png

するとメニューの下にこのような情報が出てきます。どんなキーワードで何人のアクセス者の方が見に来てくれたのか、この情報を見れば一目瞭然です^^。

検索ワード詳細.png




 

 アクセス解析で得た情報 


上記でご案内させていただいたような情報を把握し、アクセス者の動向を把握する事はとても重要です。そうした情報を把握しているだけで、把握していないより何倍もホームページの改善点は見えてくるはずです。改善点を得、ホームページを修正していくことで、

 

  アクセス数アップ
  
反応率アップ

 

 

確実につなげていくことができます。

 

 

 akibareCMS「ブログ管理画面」でアクセス解析 


以上がアクセス解析のご案内でした。

 

【ブログdeホームページ】について、操作が簡単なだけではなく、ホームページの効果や反応率を上げるために役立つ機能もあるんだな、とご認識を頂ければ幸いです。

 

さて、全5回のコンテンツも、以上で終了となります。すべてのコンテンツを通して皆様にお伝えしたかったことは、

   【ブログdeホームページ】はとても簡単にホームページが作成できるツール

とゆうことです。

    「専門スキルがないとホームページなんて作れない・・・」

    「特別なソフトなどがなければいけない・・・」

こうしたお気持ちで、ホームページ作成をあきらめている方の背中を少しでも押せるコンテンツであることを願い、全5回に渡る「【ブログdeホームページ】のご紹介」コンテンツ終了とさせていただきます ^^

 

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード