ホームページを構成する要素として必要不可欠なものが「メニュー」。
どのホームページを見ても、必ずと言っていいほどメニューが用意されています。
そして、アクセス者である私たちは、ごく自然にホームページ内にあるメニューを選択して、読みたい情報が書いてあるページに移動をしていると思います。
このように、とても当たり前に存在しているホームページ内の「メニュー」ですが、作成する時はちょっとしたポイントがあるんです。
ホームページ開設後のメニュー作成のポイント
ホームページ作成をする際のポイントというのは、
最初から欲張って多くのメニューを作成しない ということです。
ですから、まずは必要最低限のメニューだけを用意してみましょう。必要最低限のメニューとゆうのは・・・・
- トップページ
- 御社サービスA
- 会社概要
- お問合せ
といったものが該当します。
=アクセス者にとって、本当に必要な情報をきちんと伝えることができるメニュー
といった認識でもいいかもしれません。
ただ、ホームページ解説後、ずっと必要最低限のメニュー数だけでいいというわけではありません。コンテンツ数が多いホームページの方がアクセス者にとって魅力的ですし、SEO対策などにも有利になりますので、少しずつメニューは増やしていきましょう。
メニューを増やす時のポイント
メニューを増やすときにも、ただ闇雲に増やしていけばいいわけではありません。よりアクセス者からの問合せをもらえるようにするために、メニューを作成する際にもポイントがあるんです。
お客様から実際に頂く声を反映させて作る ということです。
例えば、皆さまが実際に電話やメールなどでお客様からやりとりをされるときに、「よく頂くご意見」などはありませんか?ご意見というのは、
・ 質問
・ ご不安
など、なんでもかまいません。とにかく、実際にお客さまからよく頂くご意見があれば、そのご意見をメニューにするとよいのです。
なぜかというと、実際にお客さまとやりとりをした中で頂くご意見は、アクセス者の方も感じている可能性がとても高いからです。
皆さん自身が「こんなメニューをつくったらどうかな?」とお考えになるメニューよりも、まずは、「お客さんからよくこんな声をもらうなぁ」といったお声をメニュー(コンテンツ)になさるといいでしょう。
【ブログdeホームページ】サイトでも
コンテンツ作成のポイントを含むホームページの作り方をご紹介しています。
ご興味がございましたら
、どうぞお気軽に
【ブログdeホームページ】のサイトまでお越し下さい。
→詳しくはこちらをクリック