ホームページを構成する要素として必要不可欠なものが「メニュー」
どのホームページを見ても、必ずと言っていいほどメニューが用意されています。

そして、アクセス者である私たちは、ごく自然にホームページ内にあるメニューを選択して、読みたい情報が書いてあるページに移動をしていると思います。


このように、とても当たり前に存在しているホームページ内の「メニュー」ですが、作成する時はちょっとしたポイントがあるんです。

ホームページ開設後のメニュー作成のポイント


ホームページ作成をする際のポイントというのは、

            最初から欲張って多くのメニューを作成しない ということです。

 

ホームページ開設当初は、まだアクセス者の方はそれほど多くなく、どんな情報をホームページで提供すべきかわからないような状況かと思います。

ですから、まずは必要最低限のメニューだけを用意してみましょう。必要最低限のメニューとゆうのは・・・・

  • トップページ
  • 御社サービスA
  • 会社概要
  • お問合せ


といったものが該当します。

   必要最低限のメニュー

            =アクセス者にとって、本当に必要な情報をきちんと伝えることができるメニュー


といった認識でもいいかもしれません。



ただ、ホームページ解説後、ずっと必要最低限のメニュー数だけでいいというわけではありません。コンテンツ数が多いホームページの方がアクセス者にとって魅力的ですし、SEO対策などにも有利になりますので、少しずつメニューは増やしていきましょう。

メニューを増やす時のポイント


メニューを増やすときにも、ただ闇雲に増やしていけばいいわけではありません。よりアクセス者からの問合せをもらえるようにするために、メニューを作成する際にもポイントがあるんです。
 

それは、

            お客様から実際に頂く声を反映させて作る  ということです。

例えば、皆さまが実際に電話やメールなどでお客様からやりとりをされるときに、「よく頂くご意見」などはありませんか?ご意見というのは、 

               ・ 質問

               ・ 要望

               ・ ご不安


など、なんでもかまいません。とにかく、実際にお客さまからよく頂くご意見があれば、そのご意見をメニューにするとよいのです。

なぜかというと、実際にお客さまとやりとりをした中で頂くご意見は、アクセス者の方も感じている可能性がとても高いからです。


皆さん自身が「こんなメニューをつくったらどうかな?」とお考えになるメニューよりも、まずは、「お客さんからよくこんな声をもらうなぁ」といったお声をメニュー(コンテンツ)になさるといいでしょう。

【ブログdeホームページ】サイトでも

コンテンツ作成のポイントを含むホームページの作り方

をご紹介しています。

ご興味がございましたら

、どうぞお気軽に

【ブログdeホームページ】のサイト

までお越し下さい。

 →詳しくはこちらをクリック

HP作成・お役立ち

HPを作る時、知っておくと役立つ情報を掲載したコンテンツです。

お客さまからのお声

【ブログdeホームページ】の会員様からの成果の声をまとめました。

コンテンツ作成ポイント

HPのコンテンツを作る時に重要なことをまとめたコンテンツです。

重要な5つの要素

HP運営において重要となる5つの要素をまとめたコンテンツです。

SEOのお話

難しく感じるSEOのことを、専門用語を使わずわかりやすく解説しています。

動画が公開されていないか、存在しません。

QRコード

QRコード